So-net無料ブログ作成

身近な疑問がスッキリわかる理系の知識 [読書メモ2017]

『身近な疑問がスッキリわかる理系の知識』 瀧澤美奈子(監) 2017/06

身近な疑問がスッキリわかる理系の知識
監修者は科学ジャーナリスト。 身近な科学問題を解説する本。

 音は空気の振動なので、風上から風下に向かって伝播しやすい。
 ヨットが風上に向かって進めるのは、飛行機が飛ぶ原理と同じく、揚力。揚力と水中のセンターボードが発生する抵抗力の力の合成で、風上に対して40-45度の方向に進むことができる。
 電線が風の強い日にピューピュー鳴るのは、カルマン渦が発生・消滅しているから。電線の振動が音になっているわけではない。他には、窓のすきま風も。
 湿った空気は乾いた空気より軽い。水蒸気が空気より軽いため。
 かまくらが暖かいのは、雪の熱伝導率が低いから。踏み固めた雪で0.57、密度の低い雪0.11、氷2.2、コンクリート1。
 ラドンは地球上ほとんどの空間に存在する。ラドンによる被曝は自然放射線被曝のおよそ半分。
 これまでに地球上で見つかった隕石3万個のうち、1万6000個は日本の南極観測隊が採集したもの。日本は世界一の隕石保有国。南極の次に隕石が多く見つかるのは砂漠。
 地球が自転しているのは、できる最中に岩石や小さめの惑星とぶつかったから。
 スケート靴が氷の上を滑るのは、圧力で氷が液体(水)になっているから。滑り抜けると元の氷に戻っている。
 ガムは水には溶けないが、油には溶ける。ガムが服や髪にくっついたら、油で溶かすのがベスト。
 ビールの(注いだ時の)泡を消す原因のひとつは、グラスの壁から上がる気泡。この気泡は、コップのキズや汚れが原因で発生する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0