So-net無料ブログ作成
検索選択

ZERO BUGS [読書メモ2017]

『ZERO BUGS』 ケイト・トンプソン 2017/05

ZERO BUGS シリコンバレープログラマの教え
著者はシリコンバレーのプログラマ。 質の良いプログラムを書くためのヒントなどについての本。

 「本を買うことは素晴らしい。その本を読む時間も買うことができるなら」ショーペンハウアー
 開発者の90%の時間は、デバッグに使われています。 どの時点で(バグを)捕まえるかが重要です。バグは生まれたときに捕まえましょう、後からではなく。
 セキュリティマスターのブルース・シュナイアーがシステムを安全に保つための最善の方法を述べています。「何かを自信を持ってセキュアに構築するための最善の方法は、それをシンプルに保つことだ・・・。大規模でシンプルなシステムを作るためには、システムの異なるパーツ間に非常に明快でシンプルなインターフェイスを提供しなければならない」
 「すべてのエラーは、あなたが最後にプログラムを変更した場所から3行以内にある」ジョーのデバッグの法則
 「毎朝すべてのコードをチェックアウトし、毎晩すべてのコードをチェックインせよ」。このルールに従うチームは、1日の仕事分以上のものを統合する必要がありません。
 すべてのバグを目で見つけることができる人はいません。正しいコードを得るためには、複数の階層にわたったテストが必要です。
 「地獄とは、他人のコードのことだ」ジャン・ポール・サルトル
 「プログラムを書くということはコンピュータに向かって書いているんじゃないんだよ。実は他の人に向けて書いているのさ」
 実運用コードはコード1000行あたり3つ以下の設計エラーを含んでいる。軽微なバグと重篤なバグの比率は一定ではないが、100対1というのが普通だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0