So-net無料ブログ作成

仕事の問題地図 [読書メモ2019]

『仕事の問題地図』 沢渡あまね 2017/03

仕事の問題地図 ~「で、どこから変える?」進捗しない、ムリ・ムダだらけの働き方

著者は業務改善・オフィスコミュニケーション改善士。 職場でよくある働き方の問題点を指摘する本。

 仕事がなかなかうまくいかないのは、仕事そのものが、そして仕事をする私たちも、生きものだから。
 「計画不在」の3つの原因。 ①「勘で何とかなるだろう」と思っている ②計画の標準形がない ③やるべきことがわかっていない。
 進捗不明な状態が起こるのは、①報連相がない ②だれも進捗をフォローしない。
 成果が出ていない職場に大きく欠けているもの-それは、一体感。 対策はずばり、「ケジメ」をつける。①目的を共有 ②終わりを見せる ③役割と期待を明確に。
 期限遵守を阻む4つの要因。①(計画に)柔軟性がない ②計画・管理が甘い ③知識・スキルがない ④過度な自責意識(助けを求めない)。
 意見を言わない原因-メンバーが、自分自身に何を期待されているのかがわかっていない。
 抵抗勢力:①現場からの抵抗 ②シニア層からの抵抗。
 失敗から学ばない組織の2つの特徴。①立ち止まらない、振り返らない ②過去の失敗の情報が共有されない。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。