So-net無料ブログ作成

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 [読書メモ2019]

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』 ナミ・バーデン 2018/12

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

著者は「意識的に生きる方法」を広めるべく、セミナーやカウンセリングを行なう。 すべては自分の心の問題であるという本。

 「(インドの)心の授業」で何を学んだかというと、一言でいえば「心を苦悩の状態から、美しい状態に戻す方法」。
 自分自身の心を理解し、心が快適な状態を認識しなければ、真の満足感を得ることはできない。
 心を整える「4つのステップ」: ①自分が苦悩の状態であると気づき、 ②深層意識にある心の声にしっかりと耳を傾け、 ③悩みの本当の正体を特定し、 ④美しい心の状態で、正しい行動を選択していく。
 「美しい心の状態」では、目の前で起きている問題に対して、すべきことが直感的に浮かび、迷わず判断できます。 バイアスや常識、人の意見などに左右されることなく、「自分はどうしたいか」がはっきりとわかります。
 美しい状態でないときは、すべて苦悩の状態。 苦悩の状態にいるとき、私たちはすべてのことを「自分中心」でしか考えられなくなる。
 抑えきれないほどに肥大化したネガティブな感情、それが悩みの正体。 悩みの本質は外側にはない。 苦悩の本質は、無意識のうちに抱いている「理想像」。
 本物の自信は、理想像への執着を手放したとき自然と手に入るもの。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。