So-net無料ブログ作成

6月第5週に読んだ本(まとめ) [既読一覧]

『サラリーマンが副業で最短で年収を超える不動産投資法』 孫子大家 2018/10

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』 ナミ・バーデン 2018/12

『ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単なお金の増やし方』 朝倉智也 2018/09

『自分で治せる 腰痛』 吉田元 1996/12

『もうモノは片づけない!』 ジェニファー・マッカートニー 2016/12

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

サラリーマンが副業で最短で年収を超える不動産投資法 [読書メモ2019]

『サラリーマンが副業で最短で年収を超える不動産投資法』 孫子大家 2018/10

サラリーマンが副業で 最短で年収を超える不動産投資法

著者はサラリーマン大家。 不動産投資のやり方を教える本。

 不動産賃貸業は多面的な見方があるので、すべての分野(と手法)に精通して、完璧な投資をしている人はいない。
 一度も失敗をせず完璧に成功している大家さんなんてほとんど皆無。 不動産投資は大きな失敗でなければ、いくら失敗したところで、リカバリーして利益を上げることができます。 これを避けるためには最初の物件を小さめに。
 私の不動産事業も数年前から順調ですが、戸建てを買って30%以上の超高利回りで運営する投資法を習得したからです。
 最低でも利回り20%以上で戸建てを購入する基準。 利回り15%というのは、私たちレベルの大家が急いで物件を売却するときの出口の値段。
 年収500万円から1000万円の層は、融資を中心として一棟物件を購入していきます。
 満室物件は融資が出ることが多く、したがって買える人が多くなります。結果として値段が高くなることも多い。
 相場より20%ほど安く買っていれば、ほぼ負けるリスクはありません。
 不動産会社の営業マンにアドバイスを求めてはいけない。
 キャッシュフロー重視(で大きな借金をする)の考え方は、あくまでも一つの手法。 金利が上昇してしまったときなど、すぐに手詰まりになる可能性があります。
 不動産投資で本当に危険なのは、たまたま出会った本、たまたま出合った先輩投資家の話を聞いて、その人の成功した方法のみを信じて猛進すること。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 [読書メモ2019]

『世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業』 ナミ・バーデン 2018/12

世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業

著者は「意識的に生きる方法」を広めるべく、セミナーやカウンセリングを行なう。 すべては自分の心の問題であるという本。

 「(インドの)心の授業」で何を学んだかというと、一言でいえば「心を苦悩の状態から、美しい状態に戻す方法」。
 自分自身の心を理解し、心が快適な状態を認識しなければ、真の満足感を得ることはできない。
 心を整える「4つのステップ」: ①自分が苦悩の状態であると気づき、 ②深層意識にある心の声にしっかりと耳を傾け、 ③悩みの本当の正体を特定し、 ④美しい心の状態で、正しい行動を選択していく。
 「美しい心の状態」では、目の前で起きている問題に対して、すべきことが直感的に浮かび、迷わず判断できます。 バイアスや常識、人の意見などに左右されることなく、「自分はどうしたいか」がはっきりとわかります。
 美しい状態でないときは、すべて苦悩の状態。 苦悩の状態にいるとき、私たちはすべてのことを「自分中心」でしか考えられなくなる。
 抑えきれないほどに肥大化したネガティブな感情、それが悩みの正体。 悩みの本質は外側にはない。 苦悩の本質は、無意識のうちに抱いている「理想像」。
 本物の自信は、理想像への執着を手放したとき自然と手に入るもの。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単なお金の増やし方 [読書メモ2019]

『ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単なお金の増やし方』 朝倉智也 2018/09

ものすごく真っ当で、ありえないほど簡単な お金の増やし方

著者はモーニングスター(株)代取。 世界株インデックスファンドで積立しましょうという本。

 投資の王道といえるのは、「世界中のさまざまな企業に幅広くお金を投じて、世界全体の”経済成長の果実”を得る」方法。 世界は着実に経済成長を遂げている。
 世界全体で見れば、経済は長期的に成長し続けると考えるのが自然。
 「つみたてNISA」では、販売手数料が無料の投信だけが対象。
 2017年後半から続々と手数料が安い投信が出てきた。
 お勧めは「SBI全世界株式インデックスファンド」か「楽天・全世界株式インデックスファンド」。 信託報酬は「楽天~」が年0.23%、「SBI~」が年0.15%。
 積み立て投資をしている間に基準価額が下がることは、必ずある。 そこで安くたくさん買ってこそ、積み立て投資のうまみ、成果が大きくなる。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

自分で治せる 腰痛 [読書メモ2019]

『自分で治せる 腰痛』 吉田元 1996/12

自分で治せる腰痛―10のタイプに16の治療法で

著者は現代民間医療懇話会主宰。 腰痛の分類・原因・治療方法などについての本。

 腰痛になる理由は、姿勢、運動不足、運動過剰、精神的問題、食習慣、内蔵の病気など。
 大部分の痛みは筋肉から。したがって、腰痛の直接的原因の大部分は、筋肉の不調。
 腰痛の多くは、自分の腰痛のタイプを知れば、家庭で治せる。
 胃腸の不調は、背中の筋肉をつっぱらせたり弱らせたりして、姿勢を悪くする(腰痛になる)原因になる。
 胃腸が弱くてやせ型の人では、前かがみの姿勢になることが多く、脊柱は前側にしなりつづけるので、それにひっぱられる脊柱起立筋はたえず緊張を強いられ、疲弊して腰痛を起こしやすくなる。
 一般に猫背といわれる体型は、医療分野では「円背(えんばい)」。
 長時間座りっぱなしの長距離トラックの運転手が腹にサラシを巻くのは、それによって腹圧をかけ、脊柱をまっすぐに保ち、腰痛を予防している。
 デスクワークの長い人や長時間の運転をする人は、腰の後ろに硬いものを軽く押し当てれば、腰椎の自然な前弯を保持し、脊柱起立筋の疲労を防止することができる。
 腰痛は6種類。①背腰部の諸組織から発生する腰痛(「ある姿勢で」痛みが増大) ②血液やリンパの流れの乱れによって発生する腰痛(じっとしていても痛い。動いていると少し楽になる) ③内蔵の変調によって発生する腰痛 ④精神的なものからくる腰痛 ⑤脊髄神経の出入口で発生する腰痛 ⑥痛覚の伝道路で発生する腰痛。
 座業が長くて運動不足気味の人は、脊柱起立筋が慢性的にこわばって、筋肉疲労の状態。これを解放するきっかけとして、あお向けに寝て「背中ブリッジ」のポーズを4-5秒。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

もうモノは片づけない! [読書メモ2019]

『もうモノは片づけない!』 ジェニファー・マッカートニー 2016/12

もうモノは片づけない!

著者は作家、編集者。 片づけないことへの言い訳を書き並べた本。

 ちらかすのは簡単。だれにも生まれながらにちらかす才能が備わっています。
 混沌のなかで生まれ、混沌のなかで死んでいくのが人間の一生。なのにどうしたことか、ある日とつぜん、片づけなければならないと洗脳される。 片づけをして人生を変えなければいけない、その思いこみから自由になる方法を学べば、あなたの人生は変わります。
 「ちらかった机は頭がちらかっているしるしだって?それなら、からっぽの机は何のしるしだ?」アインシュタイン。
 あなたに片づけて欲しいと思っているのはだれだかおわかりですか? それはなぜでしょう?片づけは大きなビジネスチャンスだからです。
 乱雑な環境に暮らしていれば、面白みのある人間になれる。頭脳が活性化し、じつに突飛な連想が働くのです。そういう環境にいれば従来の考えに縛られることはまずない。
 親にとって一番肝心なのは、早いうちに観念すること。子どもがいるかぎり、家は片づかない。だから何があっても気にしない。いまこそその精神で突き進むべきです。
 どんどん買ってモノを増やすことは、充足感のある素晴らしい人生の旅です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月第4週に読んだ本(まとめ) [既読一覧]

『鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学』 松田道生 2019/05

『2時間でわかる政治経済のルール』 倉山満 2019/02

『「炭水化物」を抜くと腸はダメになる』 松生恒夫 2015/06

『超ロボット化社会』 新山龍馬 2019/04

『新編 前立腺肥大症と前立腺がん』 新妻雅治 2006/06

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学 [読書メモ2019]

『鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学』 松田道生 2019/05
鳥はなぜ鳴く? ホーホケキョの科学 (世界をカエル)

著者は日本野鳥の会理事。 鳥の鳴き声に関するトリビア(知識・雑学)などをまとめた本。

 鳥ほどよく鳴く生き物はいない。
 鳥の鳴き声は、大きく分けると「さえずり」と「地鳴き」の2種類。さえずりの代表的な例が、ウグイスの「ホーホケキョ」という鳴き声。
 ウグイスは、日本列島とその周辺だけで見られる鳥。世界的には分布のせまい鳥だが、日本の中では北海道から沖縄まで広く分布している。
 ウグイスの全長はスズメとだいたい同じ、オス16.2cm、メス13.4cm。
 さえずりは、生物学では「オスがメスを呼ぶ、あるいは求愛、加えてなわばり宣言の意味がある鳴き方」と定義。 ところで「ウグイス嬢」といえば女性ですが、鳥のウグイスではメスはさえずらない。
 野鳥たちは夜明け前の暗いうちにさえずり、明るくなると鳴きやむ習性。 理由:声を遠くまで届けられる。 暗いうちは天敵に見つかりにくい。
 ウグイスは比較的寝坊な鳥。藪の中でさえずり、天敵に身体をさらすことがないからかもしれない。
 森(藪)では、すき間をすり抜ける高い声が有利。開けた場所で遠くまで伝わるのは低い声。
 親鳥の声を聞かずに育った子供は、鳴けない。
 北のほうのウグイスは「ホーホケチョ」と鳴く。 小笠原のウグイスの鳴き声は「ギーチョン」。
 平安時代、ウグイスの声を当時は「ウウウクヒ」と聞いていて、これに鳥の名前の後ろにつける語「ス(カラスなど)」をつけてウグイスという名前になったという説がある。
 日光では、シカのせいで藪がなくなりウグイスが減った。 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

2時間でわかる政治経済のルール [読書メモ2019]

『2時間でわかる政治経済のルール』 倉山満 2019/02

2時間でわかる政治経済のルール (講談社+α新書)

著者は憲政史研究者。 日本の政治経済の仕組みをざっくりと解説する本。

 日本の政治は参議院選挙で決まる。真の政治のプロは、そういう見方。 なぜ、第4次安倍改造内閣は、長くて今年の7月までなのか。7月までに参議院選挙があるからです。 政治のプロは、「少し短いけど、内閣を改造するだろう」との常識。
 憲法改正は実現するのか、しないのか?政治の常識では「無理」。 2019年上半期+2ヵ月は(日程的に)憲法改正どころではない。
 口が悪い政界関係者は「確かに安倍内閣は死に体だけど、他が全部死体なので、生きているだけで安倍一強」と評したりもします。
 日本国憲法下では5年続いた内閣は5回しかない。 第1次安倍-野田の6つの内閣が、6年の間に交代した。その原因は、参議院選挙で負けた影響。
 トランプの心の友は2人だけ。1人はイスラエルのネタニヤフ。もう1人が安倍首相。
 日本には「中立」を無条件にいいことのように考えている人が多いですが、違います。「中立」とは両方の敵であるということです。
 金融緩和こそが安倍内閣が長期政権となった理由。 あらゆるデフレは悪である。 日銀人事で日本の経済のみならず政治が決まる。
 消費増税は、財務省の安倍政権に対する拒否権。 財務省が増税原理主義に染まっていくのは勝栄二郎(財務次官)のときから。
 主要先進国のなかで、三権分立を実行している国はアメリカぐらい。そのアメリカは、大統領と議会が対立し、大統領は何もできない。内政におけるアメリカ大統領は「世界最弱の権力者」であり、最高裁判事が一番強い。
 小泉進次郎氏が将来の総理大臣候補と言われるのは、着実に経験を積んでいるから。
 小泉純一郎が総裁選で「脱派閥」を掲げて戦ったのは、派閥を完全に固めきっていたうえでのパフォーマンスだった。 小泉純一郎こそ、筋金入りの派閥政治家。
 麻生・二階を味方につければ、もれなく財務省と創価学会がついてくる。
 日本の実質的支配者は、財務省主計局。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

「炭水化物」を抜くと腸はダメになる [読書メモ2019]

『「炭水化物」を抜くと腸はダメになる』 松生恒夫 2015/06

「炭水化物」を抜くと腸はダメになる (青春新書インテリジェンス)

著者は松生クリニック院長。 炭水化物抜きダイエットの問題点を指摘する本。

 炭水化物のもう一方である食物繊維は、血糖値上昇を抑える働きがある。さらに、水溶性食物繊維はコレステロールを低下させる作用もある。 つまり、糖質オフダイエットをおこなうと、たいていは炭水化物抜きダイエットをおこなうことになり、食物繊維摂取量が減少して排便障害を起こすなどの「腸ストレス」をまねいたり、コレステロールの過剰吸収からメタボになってしまう恐れがある。
 現在、メタボや糖尿病にかかるリスクとして問題となっているのは、食後に高血糖状態になること。
 炭水化物を抜くことで食物繊維やマグネシウムなどのミネラルが不足するために、便秘などの腸の不調をまねいてしまう。
 食物繊維は大腸がんのリスクを下げる。
 腸の老化を予防し、糖尿病を防ぐポイントは、①酸化ストレスを防ぐ(抗酸化を意識した食生活) ②カロリー・リストリクション(摂取カロリーを減らす)の2つ。
 連続的に下剤を使用した場合に慢性炎症を引き起こす恐れがある。 腸の慢性炎症は、腸の老化に大きく影響している。
 理想的なバランスは、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維を2:1の割合でとること。
 慢性的に腸の機能が衰えている人に対して、オリゴ糖による腸の機能改善効果がある。
 糖質オフダイエットではファイトケミカルも不足がちになる。 ファイトケミカルの作用は①抗酸化 ②免疫増強 ③がん抑制。
 便秘にエキストラバージン・オリーブオイルが有効。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。