So-net無料ブログ作成

もうモノは片づけない! [読書メモ2019]

『もうモノは片づけない!』 ジェニファー・マッカートニー 2016/12

もうモノは片づけない!

著者は作家、編集者。 片づけないことへの言い訳を書き並べた本。

 ちらかすのは簡単。だれにも生まれながらにちらかす才能が備わっています。
 混沌のなかで生まれ、混沌のなかで死んでいくのが人間の一生。なのにどうしたことか、ある日とつぜん、片づけなければならないと洗脳される。 片づけをして人生を変えなければいけない、その思いこみから自由になる方法を学べば、あなたの人生は変わります。
 「ちらかった机は頭がちらかっているしるしだって?それなら、からっぽの机は何のしるしだ?」アインシュタイン。
 あなたに片づけて欲しいと思っているのはだれだかおわかりですか? それはなぜでしょう?片づけは大きなビジネスチャンスだからです。
 乱雑な環境に暮らしていれば、面白みのある人間になれる。頭脳が活性化し、じつに突飛な連想が働くのです。そういう環境にいれば従来の考えに縛られることはまずない。
 親にとって一番肝心なのは、早いうちに観念すること。子どもがいるかぎり、家は片づかない。だから何があっても気にしない。いまこそその精神で突き進むべきです。
 どんどん買ってモノを増やすことは、充足感のある素晴らしい人生の旅です。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: