So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

「我慢する」がなくなる本 [読書メモ2018]

『「我慢する」がなくなる本』 和田秀樹 2016/06

「我慢する」がなくなる本

著者は精神科医。 我慢することのデメリットを示し、我慢しない楽しい人生を送りましょうという本。

 「我慢する」をなくす方法① 我慢している人をよく観察してみる。そうすることで、いかに我慢があなたの心を蝕んでいるかがよくわかる。
 方法② 我慢をしてしまったときは自己分析してみる。 我慢をする人がなぜ悩むのかといえば、我慢をする自分を無理に変えようとするから悩み続けることになる。
 方法③ 意識的に我慢をしないようにしてみる。 我慢してしまう人の多くは、完璧主義の傾向。 我慢してがんばれば、完璧なものができるというのは、「思いあがり」。
 我慢をしてしまう人の多くが、ものごとを損得勘定で考えられない人。
 「諦める」が上手になると我慢が要らなくなる。
 我慢をするとストレスを感じて免疫機能を低下させる。
 少しでも老化を遅らせたいと願うなら、我慢を避けること。
 していい我慢は、我慢をすることが良い結果をもたらすもの。
 はじめから我慢しないキャラを演出することで、何を言っても許されるようになる。 「いい人」でいると、代償として我慢を強いられることになる。
 日本は風邪をひいたくらいで医者に行くくせに、死にかけのうつ病の人が医者に行かないというヘンな国。
 上手な我慢をしたければ、目的と我慢の先にある結果を照らし合わせることを怠ってはいけない。


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ぼくらは「生物学」のおかげで生きている [読書メモ2018]

『ぼくらは「生物学」のおかげで生きている』 金子康子 2016/01

ぼくらは「生物学」のおかげで生きている (素晴らしきサイエンス)

著者は埼玉大学教育学部教授。 生物の仕組みがどのように人類の生活に役立っているかを紹介する本。

 ニワトリは、たとえ無精卵であっても、卵を温め始めると、次の排卵はストップする。そこで養鶏場では鶏卵をすぐに回収して、ニワトリの性周期を止めないようにしている。
 ニワトリの卵は最後(受精後)に約1日かけて黄身と白身を覆うカルシウムの殻が形成される。ニワトリが1日に1個の卵を産むのは、このため。
 ワクチン製造にはニワトリの有精卵が使われる。 無精卵ではウイルスを入れても増殖しない。
 いまだに解明されていない発がんのしくみが多く残されている。それは、正常な細胞がどのように機能しているかがまだわかっていないから、正常細胞の破綻原因が分からないということ。
 ゲノムDNAの大部分、約5割は「反復配列」で占められている。意味のない配列と考えられている。 しかし、DNAの反復配列の繰り返し回数を鑑定することで、個人の識別が可能になる「DNA鑑定」が発明された。
 アオカビが自らのなわばり行動によって他の細菌の侵入を防ぐ手段として使っていたのがペニシリン。
 ペニシリンの発見以降、現在まで500種類を超える抗生物質が開発されてきた。そして、これらの抗生物質それぞれに耐性菌が発見されている。
 樹木の木材として使われる部分は木部。木質化することをリグニン化するとも言う。木材が固いのはリグニン化した細胞壁によるもの。
 毎年太くなる樹木の幹の部分が、縦に伸びることはない。 「となりのトトロ」の中にちょっと誤解を生むかもしれない表現がある。
 「花は葉の変形である」ことを最初に提唱したのはドイツの文豪ゲーテ。詩人であり、植物の研究家でもあった。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

科学的に元気になる方法集めました [読書メモ2018]

『科学的に元気になる方法集めました』 堀田秀吾 2017/02

科学的に元気になる方法集めました

著者は明治大学法学部教授。 科学的にエビデンスのある元気になる方法を紹介する本。

 身体が先で、そのあとに脳は考える。 「やる気スイッチ」の入れ方、それは「とにかくやり始める」こと。 人間はやり始めなければ、集中ができないようになっている。
 別に楽しいことがないときでも「フェイク・スマイル」で笑顔をつくるとストレスが軽減される。
 手足の動き(ガッツポーズなど)は、表情よりもさらに優位に感情を動かす。
 背筋をピンと伸ばして堂々と歩くと気持ちが積極的になり、さらにストレスホルモンが減少する。
 「ぼーっ」とすると脳は平常時の15倍働き、良いアイデアがわいてくる。
 20-30分のマイクロスリープで能力が34%向上する。
 やけ酒はストレス解消になるどころか、かえってイヤな記憶を強めてしまう。
 怒りの感情は、人やモノに当たっても解消できず、それどころかより激しい怒りが湧いてくる。
 落ち込んでいるときほど、人はネガティブなものに巻き込まれてしまう。
 勝負の前に「不安」を書き出すことでパフォーマンスがむしろ高まる。
 朝起きたときに息が上がるくらいの運動をすることで、脳がベストな状態に覚醒する。
 外国語を学ぶと脳が発達し、マルチタスクが得意になる。


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月第5週に読んだ本(まとめ) [既読一覧]

『入社1年目で頭角を現す人、沈む人』 山口伸一 2015/01

『御社の意思決定がダメな理由』 根岸正州(まさくに) 2018/02

『男のチャーハン道』 土屋敦 2018/04

『No1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本』 上野泰也 2018/04

『ハローワーク採用の絶対法則』 五十川(いかがわ)将史 2018/06

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

入社1年目で頭角を現す人、沈む人 [読書メモ2018]

『入社1年目で頭角を現す人、沈む人』 山口伸一 2015/01

入社1年目で頭角を現す人、沈む人

著者は(株)ラーニングモア代表。 新社会人の心得を教える本。

 1年目に身につけた見識しだいで、それからの10年が決まる。
 成功者に共通するのは、仕事が好きなこと。 会社の夢に共感する。「私もその一員である」と実感できれば、仕事に誇りを持ち、毎日が充実してくる。
 入社1年でどこに差がつくかといえば、仕事に対する姿勢。この時期にプラス思考ができるかできないかで大きな差がつく。 うまくいかないことを他人のせいにしているうちは成長しない。
 誰が出世するか、エースになるかは全く予想がつかないので、上司や先輩を好き嫌いで評価すると危険。
 行動力、リーダーシップがあれば、「頭の良さ」をはるかに上回る武器になる。
 「遅刻しない」「タバコを吸わない」など、禁止言葉は、実は脳には正しく理解できない命令。「風邪をひかない」と強く思えば思うほど風邪をひいている自分をイメージしてしまう。その結果、本当に風邪をひいてしまうことが多い。肯定語への変換が必要。
 見た目が悪い商品は売れない、選ばれない。あなたの第一印象も大変重要。
 人は他人の話を聞くときには、内容よりもどにょうな人間がどういう態度で話しているかを見て聞いて、判断している。
 笑顔は、ビジネスではあなたが思っている以上に重要。
 ビジネスで報告や相談をするときは、自分が「どうしたいか」の目的を明確にする。
 ビジネスでは、季節性のあるもの以外は、6ヶ月、使わなかったモノは不用と判断し、捨てる。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

御社の意思決定がダメな理由 [読書メモ2018]

『御社の意思決定がダメな理由』 根岸正州(まさくに) 2018/02

御社の意思決定がダメな理由

著者は野村総合研究所・上級コンサルタント。 日本の組織の意思決定の弱点を指摘する本。

 突如訪れる急激な環境変化に対して、経営として適切な認知、分析、判断を行うことができないことでクラッシュするのが「突然死」である。したがって企業の「突然死」は経営の責任そのものである。これを「経営不全症候群(MDS)に罹った」と診断する。
 MDSの4疾患:①認知疾患 経営環境変化や社内の現状のトレンドを正しく認知できない ②分析疾患 今後のトレンドや当社への影響、とり得る対策について分析ができていない ③判断疾患 さまざまなバイアスを受けて偏った判断をしてしまう ④行動疾患 普段の習慣として、認知・分析・判断系の疾患を助長するような行動をとってしまっている。
 「認知疾患」克服に向けての処方箋:「まずは見える化」は危険。経営情報の「見たくなる化」から始めることが求められる。「見たくなる化」とは、情報の強度向上のみならず、活用の頻度を高め、利用者側の「感度」を高める取り組み。
 分析疾患のフレームワークは、①分析に振り分ける時間の問題、②分析スキルの問題、③分析より経験・勘などを重視、の3つの問題に整理できる。
 判断系の根本要因は「判断できない、調和重視の集団主義による意思決定」にある。 日本的「集団主義」と「個別成果責任の曖昧さ」はグローバルな市場で競争する日本企業の大きな「足かせ」。
 判断疾患への処方箋は、「経営者自らが意思決定をまっとうし、自身が下した判断とその遂行結果について責任を取る」ということに尽きる。
 日本企業の経営トップの時間の使い方は深刻な問題含みである。海外売上比率が5割以上の企業でも、国内(に使う時間)が75%超の配分となっている。 英語媒体の情報へのアクセスや、海外の業界関連会合、世界規模のカンファレンスへの参画はまず見られない。
 グローバルでの勝ち組企業に入るためには、経営インテリジェンス機能の強化が欠かせない。


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

男のチャーハン道 [読書メモ2018]

『男のチャーハン道』 土屋敦 2018/04

男のチャーハン道 (日経プレミアシリーズ)

著者は料理研究家、ライター。 家庭でパラパラのチャーハンを作る方法を研究した本。

 家庭用コンロでは火力が弱すぎる・・この言い方は、一面では正しく、一面では間違っていた。家庭用コンロでも十分な高温は出せる。しかし具財を入れたあとの温度低下に対応する点では、業務用コンロにとうていかなわない。 ポイントは230-250度のキープ。
 炊き立てご飯で温度低下は抑えられるが、冷やご飯のように水分が飛んでいないため、ベタつく。冷やご飯ははほぐすのが大変。保温ご飯がほぐしやすく、よりパラリとした印象。
 バーナーであぶったチャーハンのほうが明らかにパラリとしている。これは油が焼けて飛んだせいではないだろうか。 「直火でパラパラになる」は本当だったのだ。(家庭では再現できないが)
 中国では一般的な米(インディカ米)を使っているかぎり、そのままでパラパラになる。だからパラパラにするために何か特別なことをする必要はない。
 卵を使わないと、油だけでは飯粒がバラけない。
 鍋をあおることに意味はない。中華おたまを中華ヘラに変え、ご飯を鍋肌に押しつけることでパラパラになる。
 ご飯は230gが限界。 プロでも250gまで。 パラパラのチャーハンを食べたいなら、2人分をまとめて作るのはあきらめたほうがいい。
 卵の白身は水分が多く、こびりつきやすい。 しっかり分離して黄身だけにすると、ふくらみが悪く、硬くなる。適度に白身を残した黄身を2個使う。


スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

No1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本 [読書メモ2018]

『No1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本』 上野泰也 2018/04

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい為替の本

著者はみずほ証券チーフマーケットエコノミスト。 為替のしくみを紹介する本。

 為替とは、現金を使わずにお金を決済する方法で、内国為替と外国為替の2つに分けられる。 公共料金を銀行から引き落としたりするのも為替。
 外貨預金は、円高の時に預け、円安の時に解約すると利息に加えて「為替差益」が受け取れる。 外貨で運用する金融商品に投資している人にとっては、「円安はありがたい」「円高は困る」となる。
 FXは証拠金の最大25倍の金額を取引することが可能(2018年中にも10倍への引き下げを検討中)。
 外国為替取引は、当事者同士が納得すれば、どんなレートでも取引が成立する「相対取引」。 外国為替市場での取引単位は原則として100万ドル単位。
 銀行同士が取引するときの「インターバンク・レート」と、銀行が個人や企業などの顧客と取引するときの「顧客向け為替レート」の2つがある。
 世界の外貨準備高は全部で11.3兆ドル。このうち64%の6.1兆ドルがドル。
 ドル以外の2つの通貨の交換レートは、対ドルでいくらになるかを基準に算出したクロスレートが使われる。
 外国為替市場の1日の取引量は5兆ドル。
 日本の株価が上昇すると、日本株に投資するために海外投資家が円を買うので円高になる。
 1日のうちで最も取引量が多いのは、日本時間の21時-翌日2時頃。 2-3月、円高傾向。4-5月、円安傾向。8,12月、取引量が減る。
 ドルが下落すると金相場は上昇する。
 ドルは暴落する?→マネーがドルから大量に逃げ出そうとしても、実際は行き場がない。


スポンサーリンク


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ハローワーク採用の絶対法則 [読書メモ2018]

『ハローワーク採用の絶対法則』 五十川(いかがわ)将史 2018/06

ハローワーク採用の絶対法則: 0円で欲しい人材を引き寄せる求人票の作り方

著者はハローワーク求人専門社会保険労務士。 求人票の書き方のコツを教える本。

 失業保険を受給するためには、ハローワークで仕事探しをするつもりのないビジネスパーソンも、ハローワークに登録するという現実がある。
 3分以上の自社のPR(900字以上)を365日24時間、無料で全国のハローワークやインターネットでプレゼンし続けることができるのが、ハローワークの求人票。
 リーマン・ショックのころとは一転、最近はハローワークに行ってもガランとしている。そんな状況でもハローワークの利用者は1日17万人。
 ハローワーク経由率は就職者数のおよそ2割、162万7千人。
 ハローワークの求人票で唯一手書きのまま掲載される部分が地図。ここが以外に重要。筆跡が人となりを判断する助けになる。
 「インターネットハローワークサービス」に公開する副次的な効果として、「Indeed」にもハローワークの求人が無料で掲載される。
 求職者リクエストとは、条件に合った求職者に求人票を送付してもらえるという仕組み。しかも無料。すべてのハローワークでこのサービスがあるわけではない。
 ハローワークの求人票には原則何を書いてもいい(法令に反しない範囲で)。
 会社の特徴が”求職者にとっての”会社の特徴になっていること。
 プチ経験者に響く意外なキラーフレーズ、「経験のない方でも歓迎します」。 「アットホームな職場です」はNGワード。


スポンサーリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

6月第4週に読んだ本(まとめ) [既読一覧]

『嫌いな自分は、捨てなくていい。』 中谷彰宏 2016/03

『TOEIC亡国論』 猪浦道夫 2018/03

『仮想通貨バブル』 日本経済新聞社 2018/03

『社会をつくる「物語」の力』 木村草太・新城カズマ 2018/02

『闘う微生物』 エミリー・モノッソン 2018/03

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ: